読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日のチラシの裏

色々と考えた事を置いておきます。最近は裏が白いチラシも減りました。

外の視点

 さて何なんでしょうか。

僕もちょっとまとめきれてないんですが、ある種の外の視点でしょうか。

今ここで自分とその客しかいないとするととても辛いんですね。仕事だと目の前の客から逃げる事も難しいですし。そういう苦しみ込みのお給料かなとも思いますし。板挟みになっていてとても辛いわけです。

でもこの状態は自分が終わらせることができる(辞めても良いですし、辞めるなら一発殴ってもいいかなとか)と思うと、コントロールできる部分が自分にもあるって事になるわけです。こちらが主導権を握れる場所もある、ならば自分はこいつに嫌な思いをさせられているだけの何もできない自分じゃない。

その気になればどうにか出来るのだ、と思うと…まあこいつにもギャーギャー言わせといてやるか、こいつにも何か辛い事があるんだろう、とも思えてくるんですね。最終的にはワンパン入れればいいわけですし。

なのでそういう少し引いた、この場所から離れて外から自分と他人を見る視点みたいなのがあると多少嫌な事でも乗り超えていけるのだと思います。

ただ、やりすぎると辛さを感じる自分から視点が離れたままになってしまって余計辛いという状態にもなります(今の僕がこれなんですが)。その辺はバランスですね。